20世紀前半の時代ジャワ更紗(アンティークバティック)を、一つ一つ手作りで名刺入れに仕立てました。
大事にコレクションしていた裂地ですが、仙厓和尚の円相を小さな屏風に仕立てるためにとうとうハサミを入れました。
更紗とはインドから各地に広まった紋様染の布です。表具ではあまり使いませんが、俳画や風俗画など軽い遊び心のある物に合います。
ジャワ更紗は蝋纈(ろうけち)染の技法で、表裏同じ模様があらわされています。地の色が薄茶であることや、柄行などからこの更紗はおそらくジャンビ地方のものと思われます。
腰に巻くカインパンジャンと呼ばれる長い布で、部位によって表情が違います。
中央の広い部分はパダンと呼ばれる主模様で、花と鳥と虫が描かれています。
それを取り囲む枠をピンギルと呼び、唐草に羽のような模様が見られます。
その隣の長細い部分はクモドと呼ばれ、抽象化した鳥が舞っています。
一番端の部分はクパラと呼ばれ、トゥンパルという鋸模様が見られます。
小さな名刺入れには取られた部位ごとに全く違う表情があるので楽しんでください。
この更紗は状態が非常に良いものですが、実際に使用されていたものです。
小さな破れや穴があり、さらにそれを丁寧に補修した跡もあります。
現地の方がいかに大切に使っていたのか、また近年のプリントバティックに無い本物の蝋纈の風合をあなたのその手のなかで感じていただきたいと思います。
なお、この名刺入れは縫うことなく、裂地と和紙を貼るという表具の技術で軽やかに作っています。
全面主模様(パダン)部分です。正面に鳥、後側に蝶が見られます。
裏地は白茶の薄絹です。
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全面主模様(パダン)部分です。正面に蝶が見えます。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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主模様(パダン)部分ですが、開くと茜色の枠(ピンギル)部分もあります。正面に蝶、後側に鳥が見えます。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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全面主模様(パダン)部分です。後側に蝶が見えます。開いた部分に少々目立つ補修跡があります。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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両端(クモド・クパラ)部分です。正面に鋸模様(トゥンパル)の一部が見えます。
正面にはカギ裂きの補修跡もあります。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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主模様(パダン)部分ですが、開くと茜色の枠(ピンギル)部分になります。正面と後側にかけて鳥が見えます。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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主模様(パダン)部分ですが、茜色の枠(ピンギル)部分がL字形に大きく見えてにぎやかです。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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両端(クモド・クパラ)部分です。開くと鋸模様(トゥンパル)の一部が見えます。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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両端(クモド・クパラ)部分です。開くと鋸模様(トゥンパル)の一部が見えます。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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両端(クパラ)部分です。後側に鋸模様(トゥンパル)の一部が、茜色地に花丸紋が見えます。
裏地は薄紅の古代絓(しけ)という無地織です。
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